創作同人誌個人サークル「ミルキー・SNOW」の中の人の雑記。 イラスト・模型・写真・日々の戯言その他色々。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HMMモルガ製作
2008-09-06 Sat 13:52
2日に届くようにハピネットさんで注文していたブツがとどきました。

今回購入したのは
・HMMセイバータイガー
・HMMモルガ&キャノリー

の2つ。

虎のほうはいまはちょっと組む気力ないので後回しにして、モルガを製作しましたよ!


mo1.jpg

今回のモルガはブキヤゾイドシリーズで初めての小型ゾイド。

モルガとモルガキャノリーの2体セットです。


カラーリングは通常モルガは旧ゼネバスカラー。キャノリーはジェネシスに登場したダークグリーンを基調とする暗めのカラーリングです。




製作しての感想は
・いままでのHMMより格段に組みやすく簡単でストレスなく組める
・ランナーの色がちょっと安っぽい・・・?
・モールドが細かくてかっこよし!

ってかんじですかね。
完成すると胴体はウネウネうごかして遊べますが、もう少し首の可動範囲があってもよかったんじゃないかなーとも思いました。

で、今回塗装したのは

【グリーンモルガ】:
mo21.jpg
頭から2つめの胴体ブロックをもとのランナーのグリーンよりさらに濃い目のダークグリーンで塗装
・他は部分塗装のみ

【モルガ(ゼネバスカラー)】:
mo22.jpg
自分としては、平成ゾイドから入った人間なので、ガイロスカラーに変更しました。
薄いグレーのランナー(ランナー番号A)をステンレスシルバーで塗装。
頭から2つめのブロックをガンメタで塗装。
赤いランナーと濃いグレーのランナーは未塗装で、ガイロスカラーのモルガにしてみました。

【キャノリーユニット】:
mo16.jpg
・基本的に部分塗装(シリンダー部等メインに)
・砲身をシルバーに塗装

こんな感じですね。
ガイロスカラーにしたモルガはこんな雰囲気です

mo10.jpg

もちろんキャノリーユニットは取り外し可能です。

なので通常仕様モルガ2体もできますね



そして自分としては、キャノリー仕様もこっちの方がしっくりきます。
mo26.jpg

当初カスタマイズパーツとして発売されていたときはこのカラーのモルガしかいなかったわけですしね(たしか小学5年か6年の頃・・・?




今回はモルガということで、とくにガイロスカラーにしたほうはかなりウェザリングしてみたのですが、久々にウェザリングをして楽しかった♪

けっこうシルバーが厚めに塗られてしまったのですが、汚し塗装と相まってけっこういい雰囲気になったと思いますですよ。


やっぱりこういう機体にはウェザリングは相性抜群ですね



ちなみにモルガ。
見て分かるとおり芋虫型のゾイドで、シリーズではかなーり初期の機体です。たぶん24年くらい前?

ウィキの説明だと





ゼネバス帝国軍及びガイロス帝国軍の昆虫型歩兵戦闘車ゾイド。昆虫型とされているが、その外見は正確にはイモムシ(モスラ幼虫に似たデザイン)。強固な装甲が売りで、特に頭部は他の部位の2倍以上の厚さを持つ。汎用性が高く、様々なバリエーションが存在する。中央大陸戦争初期に開発されて以来、惑星Ziで最も数多く生産されたゾイドである。

なお、背部コンテナに収納されている武装は、キットでは2連装ミサイルだが、アニメでは2連装ビーム砲塔となっている。

キットは、大きく4節からなり、第2節に内蔵された小型ゼンマイユニットを動力としてタイヤで走行する。このタイヤが偏心しているため、第2節は前進に伴って上下し、かつタイヤをカムとして起動されるリンク機構により、第1節と第3節が上下動する。これに第3節にフリーの関節で追随する第4節の動きが加わるため、全体として芋虫のくねり動作が再現される。手動ギミックは、頭部装甲及びその中のコクピットハッチの開閉並びに第3節背面の開閉及びその中の2連装ミサイル(アニメ設定では2連装ビーム砲)の旋回である。

旧仕様における成型色は、銀色をベースとして、内部フレーム・第2節車輪・2連装ミサイル・尾部レーダーアンテナが小豆色となっていたが、新仕様では、小豆色部分がやや鮮やかな濃い赤色に、第2節装甲・内部リンクロッド、第1節顎部分がメタリックブラックに変更されている。海外版では旧仕様の銀色部分が銀メッキ、小豆色部分が黒などという製品もあり、以下の派生型キットやコピー商品なども含めると、意外と多くのカラーバリエーションが存在している。





となってます。




トミーのモルガの動きは素晴らしいのひとことなんで是非みてほしいなぁと思います。




今回も簡単なレビューページを作ってみましたよ~

http://kuronekomilkt.web.fc2.com/rebyu/lebyumo.htm
別窓 | ZOIDS | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<誕生日でした♪ | 雪みるく。 | と、いうわけで>>
この記事のコメント
素晴らしいモルガです!
カラーリング等真似させて貰いましたm(_ _)m
2012-03-21 Wed 22:54 | URL | 迷い猫さん #tkZyWgdI[ 内容変更]
コメントありがとうございます&返信遅くなってしまい申し訳ない・・・。
カラーリングはガイロスカラーなだけですが、ウェザリングが映える機体なので是非是非つくってみてください!!
2012-09-03 Mon 15:38 | URL | 柊にう #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 雪みるく。 |
 
