FC2ブログ
創作同人誌個人サークル「ミルキー・SNOW」の中の人の雑記。 イラスト・模型・写真・日々の戯言その他色々。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【PSZERO】 世界観設定とキャラ設定 【オリジナル】
2009-02-07 Sat 05:17
と、いうわけで約一ヶ月ぶりのこんばんはっ!柊にうです!


ネタが無かったわけではないんだけど忙しくて(主にPSZ)ブログ放置しすぎました。これもご愛嬌!
というわけでPSUはいま現在GPS真っ最中ですね!でも今回もPSZ記事でいってみたいと思います!

今回はマイキャラたちの設定でも語っていこうかと思います。あとオリジナルでの世界観設定とかetcetc。。。



(※今回の記事にはファンタシースターゼロ本編の多少のネタバレが入りますので「まだPSZのネタ知りたくネーヨ!」っていう御方はUターンをお願いしますネ♪





さて、キャラ設定の話ですが



その前に、まず世界観設定今回の立ちいち的なものを少々まとめていこうと思うわけです!



毎回、PSUやPSOではゲーム内とは別に、リアフレであるクーさんと、ストーリーを構築しているのですが、(PSUでのりりなは、オフシャルになりつつあるラドルスさんとこの奮闘記サイドとパラレルに位置するクーサイドの2つの設定が存在しますが)今回のPSZも現在脳内設定は着々と構築中です




◆裏話◆

今回、ストーリーを1度大まかにきめた後にフリークエスト「亡き母の記憶」をプレイしたところ、PSOをプレイしたことある方にはおなじみの名称「コーラル」という表記が登場してしまい、それまで考えていた設定がすべてつかえなくなるという事態が発生しましたw




◆色々おさらい◆

PSOからPSUへと引き継がれたわが子「りりな」は、今回の作品でも存在するのですが、ここで少し、時間軸をまとめてみたいと思います




重要なポイント

・以前地球がまだコーラルと呼ばれていた頃、地表の環境汚染が進んだ結果、本作のキーとなるマザートリニティが環境改善を目的に開発された (PSZクエスト「なき母の記憶」より

・地球を『コーラル』、月を『アルカ』と呼んでいたのは大空白以前、つまり200年かそれ以上昔(大空白期間が何年あったかは詳細には明記されておらず、又、大空白=文明崩壊のことなのか、それともフォトンイレイザーが使用されてから数百年単位のことなのかも不明なため)の人々だった(PSZクエスト「亡き母の記憶」より

・大型移民開拓船『パイオニア1』はガスマスク無しでは生きれない悪環境になってしまった母星から、新しい安住の地を求めて(表側の公式声明では、であるが。実は宇宙より飛来したフォトンを纏った隕石に惹かれたのが実際なのだが)宇宙に出、惑星ラグオルを発見した(PSOep1&2設定資料集より

・第2船団である『パイオニア2』は『パイオニア1』からの通信をうけ、惑星ラグオルを目的地に航行を開始。『パイオニア1』はその船体を炉用し地上にセントラルドームの建造、地下プラントの製造などを行う。(PSOep1&2設定資料集より

・『パイオニア2』がラグオル軌道上に到着と同時刻、セントラルドームで謎の大爆発が起こる。(PSOプロローグより

・前述した『パイオニア1』『パイオニア2』ともに、出発元である母星の名前は惑星コーラルと呼ばれていた。コーラルは幾たびの戦争による環境汚染が進んでいたと記述がある。(PSOep1&2設定資料集より









以上を踏まえての私的考察としては(一応ネタバレ&自己解釈が激しいかもなので反転しておきます

・PSZの時間軸はPSOと同系列
・PSOの数百年~数千年後のパイオニア1&2の母星=PSZの世界

・パイオニア1&2が出航した後にマザートリニティが作られたのか出航前には既に作られていたのかは不明だが、コーラルはパイオニア1&2が出航後、マザートリニティの手によって1度文明が崩壊している

・移民先であるラグオルに「パルマ」「モタビア」「デゾリス」に似た表現(ラグオル地表、洞窟、坑道内の封印装置)ああるところをみると、母星であるコーラルは初代PSのアルゴル太陽系ではなく、惑星ラグオルのある太陽系がアルゴル太陽系である可能性有

・PSUの世界観に「パルマ」「モトゥブ」「ニューデイズ」という3惑星がでてくるところを見ると、PSUの3惑星のある宙域がアルゴル太陽系のパラレルワールドなのか、それとも時間軸が億年単位で違うのかは不明だが、アルゴル太陽系及び惑星ラグオルとなにかしらの関係がある可能性も有り

・PSZの舞台である地球=コーラルはそう考えると実質PSOのストーリーの延長上ではあるが、座標的にはむしろPSUや初代PSシリーズとは疎遠な可能性有り

・PSOの時間軸でラグオルに封じ込められていたダークファルスが蘇った時、宇宙を越えてコーラルのマザートリニティに影響を及ぼした可能性も無いにしもあらず=PSZ版ダークファルスはマザートリニティの強力な思念の中に逃れ、PSOで再度封印した際にも、コーラルでは生き延びていた?



こんな感じに予想できます。これは私個人の想像なのでこれが正しいとは言いませんが(苦笑

そもそもこのシリーズに通して登場するダークファルス自体が正直人知を超えた、というか超越しちゃってる存在なため、なんとも言えませんが、自分的にはこんなかんじで納得しちゃおうとしてます。





さてそう考えると不思議なことが起こっちゃうわけですw


PSOでのりりなの設定は超簡略化すると人工的に作り出された種族=ニューマンの、更に改造種としてつくられ、パイオニア2に乗り込みハンターズだった父親(レイキャスト)のそばにいるために自らハンターズになりました。彼女は特殊な細胞の持ち主でケモノのような耳と尻尾をもってましたー

って感じだったんですが、その数100年~数千年後のPSZの世界にもおなじような容姿の半アルタードビーストなりりながいちゃったわけなんです(うぉい

簡単にいうと、同じ時間軸上に同じ人間が2人存在しちゃったという・・・




で・・・悩みに悩んだ結果、無理やりな設定にすることしちゃったわけなんです。

そう、1番設定もキャラも定着してるPSU版りりなをもってくるってこと。


どういうことかはこの後に





この後はクーと一緒に作っていく、マイPSZの世界観なんかをまとめてみます





◆世界観◆(ここからはPSZの世界観でありながらオリジナル設定で構築されています

時間軸:PSZのメインシナリオと同時刻

場所:地球。

PSZのメインシナリオに登場するダイロンシティとは別の、『イオンコロニー』というわりかし栄えてる村が主人公たちのシティとなる



↓こっからかなりの無茶設定w



『イオンシティ』の北西数十キロ先に、突如謎の廃墟都市群が出現する。
この遺跡はロスト・ゼロと呼ばれ、1番近いイオンコロニーのハンターズに調査任務が回ってくる

えー、じつはこの遺跡がPSUでいう惑星パルムのある一角(細かくは設定していないが、大都市の一部。半径20kmほどの円形でくりぬかれた感じ)が、コーラルのある一角と座標転移を起し、トレードされたという設定。

簡単にたとえると

有名な作品『漂流教室』をご存知ですか?学校だけが数百年後の地球に転移したみたいなお話(だっけ?

あんなかんじで、PSUのパルムの地表の1部とPSZのコーラルの地表の1部が座標転移を起こし、さらに座標転移の際、荒野だったPSZコーラルの地表はそのままパルムの都市一角に出現するわけですが、PSUパルムの地表はマザートリニティのフォトンイレイザーの影響を受けた状態でコーラル地表に出現したわけです。
よってPSUで栄えていたビル群はすべて廃墟化、遺跡化し、PSUユーザーにはおなじみのパルムのマシナリーであるグリナビートなんかがかろうじて時々稼動している状態なわけです。


でもアゼロワーやイジラクーが大空白前の代物であるにもかかわらず普通に稼動しているので、グリナやDGだってきっと平気サ!



ただし、1ついえるのは、この座標転移して出現したパルム、もとのパルム(というかPSU時間軸)でも、いまプレイしているPSUの約100年後くらいの設定です。これはりりなを少し成長させて登場させるために、同時間軸だと色々と設定的に支障が出てしまうためだったのですが、それはあとあとまとめていこうと思います。





◆キャラクター◆

主にいま決まってるキャラ達をまとめてみようと思います。(忘れられてるキャラがあったらコメントよろしく>クー


クーも同じく絵描きなため、我が家以外のキャラデザはクーとうちとであーでもないこーでもないと意見だしあって修正しあってかいてるので、うちの子以外画像ないですが、まとめてみようと思うでありますです

まずは友人たちのキャラ





マーシュウェル・ゼクゼクス
たぶん主人公。名前が呼びにくい。ZXZXとかけるのであだ名は『バッテン』。
熱血馬鹿だが態度は悪い。
メインウェポンはガンスラッシュだがいいガンスラがでても職業柄もてないという。最近貧乏くじをひきやすいと思うのはわたしのキノセイなのかなぁ・・・
好物は饅頭らしい


アーリィ・ルル・ポリッツ
たぶんヒロイン。最近りりながヒロインの座じゃないかとこのキャラ作ったクー自身も心配になるくらい可哀想な立場。
メイジ(後述)の親友で、バッテンの幼馴染。口ではかなりガン子なことを言っているがじつはバッテンのことが好きかもしれないらしい(過去にエネミーから守ってもらったため
好物はプッキーとポリッツというお菓子。メインウェポンは盾。


メイジ・セイカ
イオンシティの市長の一人娘。箱入り娘だったため町の外の世界に憧れを抱いている。
世間知らずで年のわりにワガママ。メルヘン世界の住人というかかなり電波な人
アーリィと同じ理由でバッテンのことを好いているが、熱烈アタックは毎回うざがられて流される


フェニックス
メイジが始めて町の外にでたときにみつけてきた過去の遺産・・・というか過去の異物。マグ『ラッピー』のようで微妙によくわからない生物で人語を解し、かなりのナルシスト。
マスコット的存在としてクーが作った設定にもかかわらずかなりウザイ。


マサムネ・カー・ルビィ
二重人格変態侍。一応月からきたニューマンだが、むかし地上にいたブシドーとブシダマシーにあこがれている。マチャムネという別人格(魂が乗り移る)が存在する。







あれ・・・?クーのキャラしか設定が送られてきてない!
ほかにも数名そのうち追加していこうと思います。



次、我が家のキャラ設定。

親ばか成分過剰なため、かなり長くなるゆえ覚悟してくださいw






りりな

ゲーム画面
TS380125.jpg

イメージ
PSZ1.jpg

PSO,PSUとシリーズを通して存在するネコミミマゾっ娘。
※今回はPSUと同じ個体のため、性格や雰囲気はそのまま引きずることなってます。

PSUの世界で、ニューマンでもビーストでもないりりなは、9才(剣士ラドルスとパートナーを組んだ時は7歳であったが、設定では7歳で成長速度が通常の人間の1/10程に低下していたため、外見年齢が9歳になった=ラドルスとは20年以上パ-トナーを組んでいた)の頃、凍結封印されることが決まり、パルムのある研究施設で封印された。彼女の母であり創造主であるキルピスレムジェの下で秘密裏に行われたため、表沙汰になることはなく、また彼女の研究施設も地下深くに作られていたことになっている。

それから施設ごと封印がほどこされ約100年後、りりなを封印していた施設を含む半径20km四方が座標転移を起こす。

強靭なシェルターで封印されていた施設もフォトンイレイザーショックの前に崩れ去るが、かろうじて研究施設の電力維持をしたまま、その区画は廃墟の中で生き残ることができた。

ゼクゼクスは未だ調査の終わっていない危険区域であるロスト・ゼロの中に勝手に進入し、いまだに稼動していたマシナリーに攻撃される。その戦闘の衝撃で地下通路への入り口を発見するゼクゼクス。
そこでゼクゼクスは種電源の生きている区画を発見し、培養カプセルの中に眠る女性を発見する。


そんな感じでバッテンに保護されたりりなは過去の記憶がないまま、バッテンの家で部屋を「あてがってもらい居候をすることに。バッテンのことはマーシュウェルから取り「マーくん」と呼んでいる。
愛用マグのニイド(クケーと鳴く)はまわりからキモがられているが、本人は大のお気に入り。
愛用ウェポンはゼクゼクスの家の裏にあった箒
かなりの天然で甘いもの好き。ウサニーを愛してやまない美少女。ちなみにまったく文字が読めない。


ガルディム

ゲーム画面
TS380126.jpg

イメージ
PSZ2.jpg


イオンシティのちょっぴり凄腕ハンターズ。
意識が戻ったのは約3年前で、かなりの知識人。

背中に高出力のバックパックを背負い、自身と同じカラーリングの大剣を愛用している。
バッテンやアーリィたちの質問に快く答えてくれるよい兄貴分。
ときどきエネミー博士になってくれたり、攻撃力一本主義だったり、ジェノロークとかいうどこかのだれかを彷彿とさせる。

現在はロスト・ゼロに多数確認されている未確認マシナリーの調査(という名目の撮影)が趣味。
かなり偏ったメカオタクらしいとのうわさもながれている



トルテ

ゲーム画面
TS380130.jpg

イメージ
PSZ3.jpg


明るい性格とあまったるい声を持つ(自称)アイドルレイキャシール。
目覚めてからまだ半年もたっていなく、この世界にあるものすべてが物珍しい。

他人に変な名前をつけてよぶのが好きで、ときどきよそうも付かない名前で呼んでくる。
天真爛漫な性格で後先考えずまずやってみようの精神の持ち主。

その甘い声とのギャップがすごい悪魔の羽のようなバックパックと、大鎌を好んで使用するが、大型の狙撃用レーザーも所持している。

大空白以前、なんの目的で作られたかは不明だが、そのボディパーツは「スクミズ」という旧文明の遺産を身に纏っているらしい。

時々敵見方問わずサディスティックでダークな1面を垣間見せることも・・・!?






こんなかんじでわが子パート1紹介でした。

現在りりなのレベルは99
ガルディム85

トルテが52なのでトルテのレベルが60に到達しだい2本目のキャラデザと設定も起こして生きたいなと思ってます。




ゲームのほうはとにかくプラントにひきこもってます




ブルーバレッタはもういらないってくらいコースが残念な数、討伐されています
TS380128.jpg

とにかくミリアスブレイカーがでません!

とにかくミリアスブレイカーがでません!!

大事なことなので2回言いました





現在120以上討伐してでたものは


ミリアスソード*4
ミリアスフレーム*3(S1,S2*2
スロープロテクト*6
白い砲口*3

うまい具合にミリアスブレイカーだけでてきませんw


そんなこんなでエネミー討伐率がこんなことになっちゃってます
TS380124.jpg






久しぶりの記事は、簡単にすませようと思ったのですが設定関係のはなしにはいると大ボリュームになってしまいました♪

文章読むの苦手な方にはすみませんでしたorz

今回はこんなところでしめさせてもらおうと思います。

いじょ、柊にうでしたーノシ











ここまでの内容をセーブしますか?

>はい
  いいえ
別窓 | PSZ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<えとを尋ねて札幌へ(違 | 雪みるく。 | あけましてPS ZERO!!>>
この記事のコメント
>ここまでの内容を…
うわぁ、これ読んでセーブし忘れたら、鋼の魂周回するより苦痛だ。

って、PSOからの引用はちょっと古いか。いや、本文でもPSOに多少触れてたし、気にしない。

で、あれこれ悩んでたと思しき設定が随分形になってるね。
…まぁ、一部随分と強引だけど。

転移云々はPSUのレアミと似たような解釈とかしとけば良い…のかな?
2009-02-07 Sat 13:32 | URL | レイン #-[ 内容変更]
>レイン

確かにこの文量を保存し忘れでデータの海に流すのは嫌すぎる…(苦笑


>転移云々はPSUのレアミと似たような解釈


あれとかなり近いけどレアミよりも安定している状態って言えばわかるかな?


レアミの場合神出鬼没で不安定な時空の亀裂みたいな存在(だとうちは解釈している)だけど、こっちの設定と大きく異なるのは、ロスト・ゼロの場合、その世界(今回はPSZのコーラル)に同調して、そのままその世界にその空間が存在し続けようとしてる感じ。
だからPSUレアミみたく現れたり消えたりってのはなくて、もうその一角はコーラルの一部でコーラルの地表そのものなわけ。


なんとなく察してもらえたかな?
2009-02-07 Sat 15:26 | URL | 柊にう@管理人 #-[ 内容変更]
久コメ[゚д゚]

PSZアイテム関連アドバイスどうもです。


ところで、確か公式設定(過去PSシリーズ)からの観点によると、ダークファルスという存在自体は「無限に」存在するというのを聞いた覚えがあります。
うちはそう考え、ラグオルのダークファルス、グラールのダークファルス、コーラルのダークファルスと全て別々の固体として考えています。ただし、記憶は全ての固体が共有しあっている、というね(PSUのルウやマガシみたいなものと思っていただければ)。
ダークファルスは原点は「意識体」ですから、一固体の生命体として考えるのは早計かと。
2009-02-19 Thu 04:21 | URL | ネメシス #m9sYTHUE[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 雪みるく。 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。