創作同人誌個人サークル「ミルキー・SNOW」の中の人の雑記。 イラスト・模型・写真・日々の戯言その他色々。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゆけゆけぼくらの太陽王!
2010-03-05 Fri 06:05
みなさんおはようございます、柊にうです。




今回は4コマじゃなくてちょっと前から政策している模型(?)の進行報告記事ですヽ(*´▽`*)ノ





マガハラの王であり別名フハハーンの異名をもつあの第一形態のが圧倒的に強いPo2のラスボス!



カムハーン




をノンスケールで製作していますw




事の発端はストミクリア後

(あー、この大腕とか頭のデザインいいなぁ。足が鳥足みたいなのもかっこいいなぁ・・・人型だなぁ・・・某バンダイのプラモ改造して作れないかなぁ・・・・)




さらに設定資料集発売後

(頭のデザインとかのってるー。あー。こう細身の機体に無理やり肩と羽とハ○ゴッグの腕改造して作れないかなぁ・・・がんばれば出来そうだよなぁ・・・・フル稼働フハハーンほすぃ(・ω・`)






さらにさらにラドルスさんと某所でリリカルな魔法少女ものの映画鑑賞後のヨ○バシカメラ、プラモコーナー

にう
「うぅーん、1/100ウィングとか使えばあるいは・・・いやしかし細かなデザインわかんないしなぁ。」

ラド
「わかるよ?」

にう
「ほへ・・・?」

『ラドルス は PCバック型四次元ポケット を つかった▼』
ラド
「Po2設定資料集~!!」ババーン

にう
「∑( ̄□ ̄;)   ちょ、ちょっとみせてー!・・・・ふむふむ・・・・00のイ○クトあたり使えばわりかしいけるぞ・・・・こ、こいつ。動くぞ!!」







1/144 HGイナクト
1/100 Wガンダム(エンドレスワルツ版
1/144 カラミティガンダム

店員「毎度ありがとうございましたー^^」



にう
「か・・・・買ってしまった・・・











こんな感じである(`・ω・´)





まぁ当初は正直イナクトの華奢なデザインのおかげでわりかし楽に出来そうーとか考えていたわけだったんですね、うん














骨組み以外ほとんどエポパテとプラ板のスクラッチになってきている現状( ̄▽ ̄)


いや、そりゃーもうね。にうさんはプラモのライトユーザーというかね!!!


ちょっと前まで素組みで満足してたようなライトライトユーザーみたいなもんんだったわけです!!




勿論スクラッチなんてしたこと無いわけなんですよwwww


最近すこし頑張ったのなんてパテ盛り+プラ板で主翼を新造したステルスタイプのプテラスくらいだったわけなんですよ!!!!!





そんなだから自分に「はじめてのスクラッチなんだからもうこうあれだよ、うん、納得のできるものができなくたって経験積めればいいや」って感じで作業開始したわけでした。






まぁ大目に見て半年以内の完成を目指す!!!



そんなわけで作業開始から約一週間







こんな感じになりましたとさ




【ぼでー】

DSCF2299.jpg
上半身がほぼパテでの新造。

まだ胸の部分にもう1つおおきなパーツがあるけどそれは羽の付け根に繋がるパーツにもなるので羽付け根ができて接続されてからでないと進めないのでこんな中途半端な状態に・・・

いちおう前かがみになることも背中を反らせることも可能デス(`・ω・´)


DSCF2300.jpg
足の接続部もまだ足の太股との兼ね合いにより先に進んでいませんorz

接続部はイナクトにもともとあったピンの位置がフハハーンにすると↑すぎるので切り離し。
ウェーブさん(模型オプションを色々発売している会社さんデス)とこのボールジョイントを接着&パテで埋め込み固定。

DSCF2301.jpg
一応上半身を反らせて胸のパーツの上下に隙間をつくる構造にしたおかげでお得意の腕組ポーズも多分できると思います



【あんよ】
けっこう悩んだ脚部。

悩んだ末に1/100のウィングの太股とイナクトの脚部全てを接続するという方法に。

人型の足と形状が違うため間接が1つ余分に必要なんだけど、この方法でサイズも可動も難なくクリアできそうです

DSCF2298.jpg
これがイナクトの足の通常の形状。(いや・・・ほんとは人間の足と同じく後方に曲がりますorz

このままでは間接が足りないので・・・・

DSCF2295.jpg

サイズの一回りおおきい1/100スケールの機体の太股をピンを自作して接続することでそれらしい形状に!!
あとはパテ盛りと削りだし作業になりますねぇ・・・


【肩とか羽】

カムハーンの肩?から伸びる大腕と翼。

大腕は実家にあったハイゴッグのプラモから腕だけ流用。これも指の関節の曲がる向きに気をつけながらパテを盛っていく予定。


翼は当初考えていたウィングGのはねが形状が違いすぎて挫折したため急遽HGデスティニーガンダムの羽を仕様することになりました。


肩アーマーは下半身の形状とパーツ取り目的で購入した400円のカラミティガンダムの肩をベースにパテ盛り。
この記事を書いてる現在、乾燥中ですが明日から細かいディテール作業に入る予定です。

要は肩を主軸に背面の構成が出来上がっていくのでまず肩を作らないことにはなんとも(-"-;)

しかしまぁ肩にパテ盛りしている段階で接続軸位置を決定してPCパーツを埋め込んでいるので肩さえ出来ちゃえば接続する関節はわりかしぱっぱと作れる気がします。

んで3つのパーツをくっつけたのがこんな感じ

DSCF2302.jpg

羽はデスティニーのまんまで腕はハイゴックの半壊ですが、この羽にプラ板で延長&加工。
腕はほぼ関節部分をうめることになりますね。



DSCF2304.jpg

いちおう羽を展開して初見殺しの連射フォトンレーザー射出状態もできるようにしています


まぁおいおい完成したら魔方陣でも透明アクリル板に印刷してスタンド作って飾れるようにしたいですねぇ(その前にあの攻撃時に展開される魔方陣の細かなデータがほしいけど・・・

【あたまー】

DSCF2308.jpg


いまさっきほぼ完成に近づいた頭部。

基本的にイナクトの頭部をベースにしてますが首との接続部以外ほぼ新造。


これもパテとプラ板がメインとなってます( ̄▽ ̄)

DSCF2322.jpg


頭つけるとこんな感じ。おおぅ、なんかちょっとそれっぽくなってきたよヽ(*´▽`*)ノ


現在の進行状況はこんな感じ。






正直まだまだ完成は遠いですが頑張りますw











部位で完成度をつけると(塗装ではなく形状完成への%です






◆頭部:86%  最終処理のみ
◆ボディ上半身:60%  肩できないとすすまない
◆ボディ下半身:60%  太股できないと(ry
◆肩および羽:40%  羽がががが
◆大腕:10%  まだベースしかできてない(・ω・`)
◆脚部:40%  パテもりがんばらねばー




こんなかんじですねぇ・・・・




さてさて明日は4コマ更新できるかなぁ・・・・・な柊にうでしたー


またねー(・w・)ノシ

























































☆オマケ☆

あまったパテで作った太陽王と同スケールのラッピー

DSCF2306.jpg

名前をラピ助といいます。のちのちケン○ッキーフライドラッピになる運命が定められています(ぇ

比較対象に1円玉の上にのせてありますヽ(*´▽`*)
別窓 | PSPo2 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<しっぽしっぽーしっぽよ♪あーなたーのーしっぽよ♪ | 雪みるく。 | 気象庁の過大予測は過少予測よりは全然よかったと思う。>>
この記事のコメント
す・・・すごい。凄すぎるよ!
私感動だよ!(何

飽きるほど殺したから何となく覚えてるフハハーンじゃない、カムハーン(オルガ)ですね。

再現率凄いねー♪
完成が待ち遠しいです☆
2010-03-05 Fri 07:04 | URL | Alicia #Q6ombPno[ 内容変更]
ども、へっぽこ剣士ですノ

なんかいつも持ち歩いてるみたいじゃないですか…
あの日は名古屋予選明けで荷物がそのまんまであっただけって話で…

台座はdステが使えれば、ベース下にシートが挟めるからいいんだけど、
重量的に番台のアクションの1かな?
あれなら最悪本体とベースをネジで固定できるし

完成を楽しみにしてますよ~
ではでは~
2010-03-05 Fri 12:33 | URL | ラドルス #-[ 内容変更]
>Aliciaさん
フハハーンはあんまり倒してないなぁ。。。

あ、いや。チャレでかなり倒してる!(ぇ
パテでのスクラッチは初挑戦なので荒くても多めにみてやってください^^

>ラドさん

ふっふっふ・・・!
ちゃんとアクションベース2と接続できるような構造で作ってるんですぜ!!

いまのとこ重量負けもあまりしてないし磐梯のアクションベース2でいいかなーって思ってます。
まぁあとあと台座部分だけは魔方陣を印刷して作り直すかもしれませんが・・・。


冬までには完成させたいなぁ(ぁ
2010-03-14 Sun 13:34 | URL | 柊にう #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 雪みるく。 |
 
